シッポを切らなかったコーギー《はやて》の日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
わっしょい百万夏まつり♪ 北九州
2006-08-09 Wed 17:48
仕事で行った『第19回わっしょい百万夏まつり』は8月5日~6日に北九州・小倉城前で開催されました♪
残念ながらお仕事で行ったので家族はお留守番。
カメラだけを持って会場に♪

5日の夏祭り大集合は市内の6つの主な祭りが集まって競演してくれます。

washo0001.jpg
これは『戸畑祇園大山笠』多分、北九州のお祭りの中では一番知られているのでは?

次は青森の「ねぶた祭り」!! ・・・を真似て最近始まったお祭り『八幡東ねぶた』
washo0002.jpg


で、私の好きな『黒崎祇園山笠』が登場!!
washo0005.jpg

きたきた~♪
龍成が生まれた病院の隣に神社があったので、出産を前後して練習、本番の祭囃子が聞こえていたんですよ♪

washo0004.jpg


この神輿はまわるんです!

まわる!まわる!まわる!
washo0003.jpg


さらにまわる!!
wasyoi0001.jpg


もちろん前進もします!
washo0006.jpg


流し撮りもイマイチ・・・でも、動きがあるでしょう♪(自分でフォロー)
別売りのフラッシュが欲しいな~

来年こそは家族で行きたいお祭りです♪

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<暑いっすね~ | はやてのしっぽ | カブト狩り・リベンジ!>>
この記事のコメント
祭☆
お祭りいいですね~!
それもいろんなお祭りが一気に見れるなんてお得感たっぷり♪♪千葉はコレ!といった大きなお祭りがない様な気がします・・。タブン・・。(よく知らないだけかな・・。)田舎だとわらじ祭り!というのがあって、大きなわらじを信夫山という山のてっぺんの神社に運ぶお祭りがあるんですヨ。
懐かしいなぁ~。
お祭り行きたいなぁ~♪♪・・けどお盆はお仕事なんです(涙)
2006-08-10 Thu 09:59 | URL | みりんだ #OARS9n6I[内容変更]
お祭りの写真を見るだけで、なんだかワクワクしちゃうのはやっぱり日本人だからでしょうか??
先日、仙台でも七夕祭りが盛大に行われてましたよ~
でも、私は人ごみがニガテ。
お祭り見るの好きなのに、ニガテ。
困ったものです(^▽^;)

2006-08-10 Thu 22:46 | URL | 雪兎 #-[内容変更]
すごい☆写真で見ても迫力がありますね!!
お祭りの熱さが伝わってきてお祭りの音が聞こえてきそう♪
花火が散ってるように見えるけど、これって明かりですよね?
こういうお祭り、静岡にもあったらいいのにな~(^□^;爆
2006-08-10 Thu 23:54 | URL | kiyo #tHX44QXM[内容変更]
>みりんださんへ♪
みりんださんv-286

福岡ってすごくいい祭りが多いんですよ♪ 
北九州は九州の祭りと言うよりは本州から流れてきた祭りが多いですね。
九州らしいお祭りは男の祭り♪ よく、あちこちで喧嘩になっていますが・・・
2006-08-11 Fri 22:23 | URL | Hayate #-[内容変更]
>雪兎さん♪
雪兎 さんv-286

七夕祭り知ってます♪
大きな七夕飾ってあるんですよね♪
さすが!杜の都♪ 綺麗でしょうね~♪
2006-08-11 Fri 22:27 | URL | Hayate #-[内容変更]
>kiyoさん♪
kiyoさんv-286

もうちょっと撮影が上手だと、もっと伝わってくるんでしょうけど・・・
最初の提灯山笠はホントの火ですけど、あとは電照です♪

この前のkiyoさんの花火♪ 良かったですよ♪
2006-08-11 Fri 22:34 | URL | Hayate #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


黒崎祇園山笠黒崎祇園山笠(くろさきぎおんやまかさ)とは、毎年7月20日頃に福岡県北九州市八幡西区で開かれる祭りの1つ。その動きの激しさから「喧嘩山笠」の異名を持つ。県の無形民俗文化財に指定されている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W …
2007-02-09 Fri 06:59 祭りならどんと来い
| はやてのしっぽ |
