シッポを切らなかったコーギー《はやて》の日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
イチデジ10ヶ月♪ 標準レンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
2006-09-18 Mon 21:42
リンクさせて頂いている方のブログにお邪魔すると・・・
「イチデジ(一眼レフ)が欲しい♪」といわれる方が増えてます♪

で、イチデジ歴10ヶ月の私が学んだ事をわかる範囲で・・・

今回は標準レンズ♪
私はEOS KissデジタルN(今はデジタルX)の標準レンズ、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMを使ってます。
写真を撮りに行く時は必ず練習していろいろ試します。
今回は練習した写真で説明します。

sya0001.jpg
一枚目は【18ミリ】で撮ったもの。広く撮れてます。


sya0004.jpg
次は同じ場所から立って【40ミリ】で撮りました♪
ママさんの位置をご参考に♪ ここは30ミリくらいが良かったかな?


sya0002.jpg
次は【50ミリ】でアップを撮りました。 だいたいポートレートモードで写すとこんな感じかな♪ 背景がぼやけて良いでしょう♪


sya0003.jpg
最後は【18ミリ】で立て方向のものを写したもの。
ピントはママさんの帽子です。 手前のものがボケてますね~
ひろーく写るレンズで手前の両端にモノが写ると圧迫感があります。

標準で簡単だけど難しい?レンズですよ♪
初心者(もちろん中、上級者も?)にはいろんな意味で楽しめる素晴らしいレンズです♪

なお、そんな事は判っているという方はすごく勉強になるキヤノンのカメラで見る風景  ""michikusa""をご覧下さい♪
別窓 | カメラ | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<龍成の憂鬱 | はやてのしっぽ | 台風の影響・2>>
この記事のコメント
コメントありがとうございます。
はや・・1年です^^
みなさんのおかげで頑張ってこれました。
感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^
2006-09-18 Mon 22:02 | URL | モモ #-[内容変更]
モモさんv-286

久しぶりに寄らせて頂きましたら一周年でした♪
こちらもなんかハッピーな気分になれました♪

これからも頑張って下さい♪
2006-09-19 Tue 21:23 | URL | Hayate #-[内容変更]
最近、うちのデジカメさんの調子が悪く
画面に紫の線やらチラチラと映りこんでいたので
そろそろこのカメラさんも終わりなのかなぁ・・・
新しいのに変える時期かな~・・・
なんて思っていましたら、バッテリーが古くなっていました。
そりゃ買って4年くらい充電のみで活動してくれていましたので
こうなるのも無理は無かったです(^□^)笑

奥様の帽子をピントで合わせてあると書いてあるのを読んで
なるほど~~~言われて見ると・・・勉強になります!!
ド素人のわたしに優しく分かりやすいです☆
さすが、こうやってちゃんと
Hayateさんは良い写真を撮っているのですね♪
2006-09-19 Tue 21:38 | URL | kiyo #tHX44QXM[内容変更]
なるほど~
とっても勉強になりましたぁ~
こんな風にいろんな写真を撮られてるんですね。。
はやてくんのアップの写真いいですね~背景ボヤケ気味の!こういう写真が撮りたいです~。
やっぱり欲しいぞ一眼レフ!
私は去年発売されたデジカメCyber-shotを使ってます。
小さくて持ち運びはバツグンで簡単に撮れるんですけど
やはり写真に限界があります~。(涙
2006-09-19 Tue 23:17 | URL | みりんだ #wLMIWoss[内容変更]
こんばんは♪
Hayateぱぱさんもイチデジ歴10ヶ月ですか!
後輩として(まだ買ってないけど・・)これからも勉強させて頂きますね~♪
こうして見てると、やっぱりデジカメののっぺり写真とは違いますね!
レンズもこんなに種類があるなんて!!
ますます欲しくなってきた~けど、綺麗な写真を撮るには相当練習も必要ですね。。
2006-09-19 Tue 23:52 | URL | hapimama #G91RSZjw[内容変更]
わー、そんなそんな、リンクありがとうございますー。
ちなみに haruさんのmichikusaを拝見しましたが、
すっげー写真お上手な方ですねー。
意味深な雰囲気がとっても良かったです。

最近の私の写真は現状記録になりつつあり…。
久々に気合を入れて写真撮るかーって気になりました。

今回の画角別の写真構成とっても楽しいですね。
あらためて見るととても勉強なります。
またこんな企画楽しみにしてますー。
2006-09-20 Wed 08:23 | URL | はりまお #GCA3nAmE[内容変更]
デジいち初心者の私にはとても勉強になります~^^
今後も色々教えてくださいね~♪
デジいちの初心者に分かりやすい”デジいち本”とかはないでしょうかね~。。。
2006-09-20 Wed 08:59 | URL | cocos70 #-[内容変更]
kiyoさんv-286

4年で不具合ですか!?
バッテリーとかは、寿命として紫の線が写りこむ?
電気製品の宿命なのかな~・・・
8年前に買ったニコンのコンデジ(コンパクトデジカメ)は電池(単三)を変えさえすればまだまだ綺麗に写ってます♪
電器屋さんが作るカメラとカメラ屋さんが作るカメラとの差かな~?
昔はカメラは一生モノだったんですが・・・手持ちのパナは大丈夫かな~?

以前、フィルム式の一眼は使っていました。
何も考えないで望遠機能が付いている理由でど素人の私が一眼を使っていたので【記念】になる写真がないんです。
で、カメラの楽しみを知って購入した一眼で感じた事を判り易く説明できたらな~と思っております♪
2006-09-20 Wed 10:34 | URL | kiyoさん♪>Hayate #-[内容変更]
みりんださんv-286

へっへっへ~!奥さん、奥さん♪ 良いのが新発売ですよ~♪ 
レンズさえ替えれば部屋の中でも明るい写真が撮れますよ~
コンデジ(コンパクトデジカメ)も確かに手軽で素晴らしい!! 私も散歩には手放せません♪
でも、お出掛けには綺麗な写真を撮りたい・・・で、イチデジ(一眼レフ)を購入!
標準レンズでいろんな風景が撮れるので重宝してます♪
2006-09-20 Wed 10:44 | URL | みりんださん♪>Hayate #-[内容変更]
hapimamaさんv-286

練習? 私がキャノン主催の撮影会で購入前にカメラを借りて撮った写真がこれ!http://cogicogi.blog20.fc2.com/blog-entry-17.html
これはオートに近い【Pモード】で設定なしで撮ったものです。 初めてのイチデジでここまで撮れるようになっちゃうんですよ♪
ちなみにwズームセットの【望遠レンズ】です♪大体、この二本で十分です♪
最近は写真を趣味として撮っているので設定を細かに変えていますが、オートで撮った方が綺麗に撮れる事が多いんです・・・
2006-09-20 Wed 11:03 | URL | hapimamaさん♪>Hayate #-[内容変更]
はりまおさんv-212

勝手にリンクさせてもらいました♪

イチデジの世界に足を突っこむ機会を与えてくれた【師匠】の写真を皆さんに見て欲しかったんですよ~♪
ココに訪問される方の多くは暖かい雰囲気が満ちているはりまおさんの写真がコンデジとイチデジの違いを説明するには一番と思いました♪
haruさんの写真も綺麗ですよね~!

今、ちょうど皆さんのカメラの買い替え時みたいなので「一眼良いけど難しそう」と思っている方の参考になれば、とシロートの立場から下手な写真を披露してます♪
間違っている事があったら教えてくださいね♪
2006-09-20 Wed 11:23 | URL | はりまおさん♪>Hayate #-[内容変更]
COCOS70さんv-286

何を言ってるんですか!!
(http://cocos70.blog73.fc2.com/blog-entry-35.html)
こんな写真は私には撮れません♪ 好きですね~♪
私はカメラと同じ機種の解説本が売っていたのでそれで機能とかを学びました。
意外と普段使う機能は決まってしまい、せっかくある機能を使わないことが多いんですよね♪
多分、ソニーのイチデジも発行されているのでお読みになったらいかがでしょう?http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07171950
cocos70さんに教えられる事は少ないと思いますが、参考にしてくれたらうれしいな♪
2006-09-20 Wed 11:41 | URL | cocos70さん♪>Hayate #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| はやてのしっぽ |
