シッポを切らなかったコーギー《はやて》の日記

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
紅葉狩りと竹楽
2005-11-20 Sun 21:56
竹楽・街並み

今回も《はやて》はお留守番。
19日から竹田市にあるキャンプ場で会社の四駆クラブの忘年会。

紅葉の写真が撮れると期待して行ったら、ちょうど竹田の街で竹灯籠「竹楽(ちくらく)」が催されていました。
竹楽


街に約2万本の竹灯籠が灯り幻想的な感じ。
夜間の撮影の練習をしていなかったのを悔やむ・・・
見物人が多く三脚を使用しにくいのと、ばんばんストロボを焚く人が多くて閉口してしまいました。
町おこしのお祭りだからしょうがないんですけどね!

紅葉も数日前の雨で今ひとつ・・・紅葉



でも、一眼デジカメを持って初めての撮影旅行。
いろいろ試せて成果◎
スポンサーサイト
別窓 | カメラ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<紅葉狩り・2 | はやてのしっぽ | ヌーボ>>
この記事のコメント
幻想的
わー幻想的ですねー。
すごーく雰囲気が伝わります。
お祭りの時は三脚はなかなか広げられませんよね。
でも、高ISOでもノイズが少ないKissDNですから、
次はISO感度を高くしてみたらどうでしょうか。
私は20Dですが、ISO1600は普通に使います。
ノイズはソフトで低減できますから。

最後の紅葉もきれいです。
もみじのトンネルですねー。
もう少し寄った写真も見たいですー。
2005-11-21 Mon 12:49 | URL | #GCA3nAmE[内容変更]
街に約2万本の竹灯籠とは
スゴイ幻想的ですね!
クリスマスのイルミネーションもいいけど
日本的なこ~ゆ~光もキレイですよね!
私も夜間の写真の撮り方わかってませぇ~ん。なんか説明書に書いてあった記憶はあるんですけど、説明書がどこにあるかが不明です・・。
2005-11-21 Mon 12:58 | URL | みりんだ #wLMIWoss[内容変更]
〉はりまおさん
アドバイスありがとうございます♪
「ISO1600は普通に使います。」そうなんですね!どこかの書き込みでノイズが云々言ってたので800位までしか上げる勇気がありませんでした。
今度、やってみます。

紅葉も寄った写真を撮りましたが、どこに焦点を合わせるかがイメージできなくて、なんか変な写真がいっぱい出来ました。
そこら辺を踏まえてはりまおさんの過去のブログも拝見させていただきます。


〉みりんだ さん
そうそう!いい感じですよね♪
私も、ガラにもなく心が洗われたようです。

夜間撮影を覚えたらきっと何にでも応用できるのでしょうね♪
私も、現地に着くまでこんな祭りだと知らなかったので慌てました。
ただいま、復習中です。
お互い頑張りましょう!!
2005-11-21 Mon 22:23 | URL | はやてパパ #-[内容変更]
素敵ですねー
竹灯籠 とっても素敵ですねー
竹の斜めの切り口って
とても好きです
それにオレンジの灯り
いい催しですね
 
今年の六月にあった
100万人のキャンドルナイトを思い出しました
2005-11-25 Fri 17:55 | URL | あっこ #SEFye3cg[内容変更]
私が住んでいる町でも旧街道で竹灯籠祭りをやっているのですが行った事ありませんでした。
来年から家族で行ってみようと思います。

竹の切り口いいですよね!
危ないような、優しいような・・・
最近作らなくなりましたが、門松を今年は作ろうかな?
知ったかぶりですが、門松の切り口は節の部分を目が笑っているように切ります。知ってた! ?  これは失礼しました。
2005-11-27 Sun 00:18 | URL | Hayate #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| はやてのしっぽ |
