シッポを切らなかったコーギー《はやて》の日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
歯磨き
2005-08-25 Thu 21:58
歯みがきセット

昨日、はやてと戯れていたら口臭が気になった。
もしかして、歯槽膿漏

口の中を調べると奥歯に歯石がついている!
早速、歯磨きセットを病院に買いに行った。

最初は嫌がるので歯磨き粉を食べさせてもいいから慣れさせて下さいとの事。
歯ブラシは幼児用くらいの柔らかいモノでも良いそうです。

三日坊主に成らないよう頑張って行こう!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ペット博2005 in 福岡 | はやてのしっぽ | おいしい?>>
この記事のコメント
うちも2ヶ月くらい前から、歯磨きを頑張ってやっています。
歯磨き中は大人しくしていてくれるんですが、
口を大きく開けてくれないので、
口を閉じている時に上の歯に被さっている歯が、
あまり良く磨けません。
まだ1歳と1ヶ月なのに、その歯は色がついてしまっています。
もっと早くに歯磨きを開始すべきでした。
今は、だんだんと大きな口を開けてくれるようになることを期待しています。
2005-08-26 Fri 00:16 | URL | linchan #-[内容変更]
うらやましい・・・
linchanさん

早速、昨日から始めたのですが全くダメでした。v-219

《はやて》の出産先のりらママが『早めに慣れさせといた方がいいよ!』と、アドバイスしてくれていたのをすっかり忘れてました。

何事も最初が肝心なので歯磨きを嫌いにならぬように歯磨き粉を指に付けて舐めさせるだけで様子を見ようかと思っています!

linchanさんも悪戦苦闘されているようですが、ジッとしているだけでも羨ましい!!
最初からジッとしていたのですか?

まずは口を預けてくれるようになる事を目標にやっていきます!
2005-08-26 Fri 14:48 | URL | はやてパパ #-[内容変更]
今頃の返信で、すみません。
歯磨きの時は、最初からじっとしていました。
でも、ゴシゴシやると前足で、私の手を払いのけようとします。
やっぱり歯ブラシを口に入れられるのは嫌みたいで、このごろは歯ブラシを見せると逃げ腰になってきました。
強制的にゴロンをさせると観念して、歯磨きの間、じっとしています。
2005-09-04 Sun 15:55 | URL | linchan #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| はやてのしっぽ |
