シッポを切らなかったコーギー《はやて》の日記

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
はやてのしっぽ①
2006-06-04 Sun 22:14
haya0001.jpg


なんと凛々しい姿なんでしょう!
通常コーギーのシッポは生まれてすぐ断尾します。(シッポを切っているコーギーが悪いと言う事ではありません。)
なんで、こんなに立派なシッポを切ってしまうのかな?

なんでも、日本人に『犬の顔を思い浮かべて書きなさい。』と質問を出したらコーギーの顔が一番近いんだそうです♪
日本人が一番親しんでいる柴犬を特徴ある顔にするとコーギーの顔になるのです。♪

♪


運動能力も柴犬並と思っていいと思います。
足が短いので座敷犬(小型犬)と勘違いすると後が大変!! 短い足でも歩くのはすごく早くて身長が177cmの私でも大股で早歩きしているくらいなのです。

いやっほ~い♪


走る事に関しては短い足が災いしてトップスピードは出ないのですが、トップスピードまでの早さと急旋回はすごいんです。 後ろ足に比べて異様に太い前足で踏ん張る事ができるからだと思います。

haya0002.jpg


これからの季節はコーギーには外出時の暑さ対策は特に考えなくてはなりませんね。
地面に体が近いので日中舗装されている所は注意が必要。
海も夏は砂浜が焼けているので抱っこして水辺まで連れって行ってあげます。

性格(疾風の場合)については次回に!!
スポンサーサイト
別窓 | コーギー | コメント:26 | トラックバック:0 |
<<はやてのしっぽ② 赤ちゃん時代 | はやてのしっぽ | スタンダード・プードルの実態>>
この記事のコメント
はやてくん!!
かっこいいぃ!!すごい良く撮れてますね!!
何回も言ってるかもしれませんが、
コーギーの走る姿、惚れ惚れします♪

羊追いの血が受け継がれてるのでしょうか、
ほんと、急旋回は見事ですもんね。
ロイは外に出ると、ボール遊びばかり要求しますが、
私としては、その急旋回が見れる、追いかけっこの方が好きです♪

はやてくんのシッポをみると、「本来の姿」を痛感します。
人間が作った犬社会でなくて、
ありのまま共存でするために、
断尾の必要がなくなるといいですよね。
2006-06-05 Mon 01:16 | URL | namee #-[内容変更]
はじめまして。こんにちは。
とっても素敵なお写真ですね。躍動的に走るはやてくんの姿が想像できます。

うちの子はブリーダーからもらうときにはすでに断尾されていました。
この子の尻尾を一度は見てみたかったという気持ちはずっとあります。自然な姿、やっぱりかっこいいです。
2006-06-05 Mon 09:14 | URL | ry* x chopin #-[内容変更]
素敵ですね^^
ルフィーたんも疾風くんもかっこいいですねぇ^^
写真の撮り方・・・素敵ですi-189
綺麗でびっくりです^^
楽しさが伝わってくる感じがしましたよぉ^^
Hayateパパすごぉ~い!!!

追伸・・・
ブログ復活しましたのでまたよろしくお願いします^^
2006-06-05 Mon 13:01 | URL | ゆいゆい #-[内容変更]
はじめまして
はじめまして。Chopinくんのブログから飛んできました。
はやてくんのしっぽ、立派で羨ましいです。
シャーリは家に来たときには、これでもかというほど根元から
しっぽが切られていて跡形もなく・・・。
残っていたらもっと表情豊かだったんだろうなぁと思います。
写真もきれいで素敵です。
よろしければリンク貼らせてください!
また遊びに来ます!
2006-06-05 Mon 15:41 | URL | しゃりまま #PePF0VpU[内容変更]
Hayateさんのところに遊びに来るまで
幼い頃からわたしは、コーギーちゃんは元々シッポが短いワンだと思っていました。
HPを拝見させていただいたときにコーギーちゃんも本当はシッポがあるんだ?!と学ばせて頂きましたm(_ _)m
それからコーギーちゃんを見る度にシッポに注目してしまうわたし(^^;
(わたしも決してシッポを切られてしまっているコーギーちゃんが悪いとは思っていませんよ~)

はやてくん海辺で楽しそうですね~♪♪
しかもHayateさん、カメラ撮るの本当に上手ですよね☆
どの写真もとっても素敵な1枚e-420e-420
ルフィくんと遊んでいる写真も☆
未だに黒ワンを撮るポイントがわからないので
もし何かあったら教えてくださいませm(. .)m
2006-06-05 Mon 16:54 | URL | kiyo #tHX44QXM[内容変更]
こんばんは^^
海でのナイスショット!!!
とっても綺麗で感動です!
さすがHayateさん!!
なんかまじで感動しちゃいました・・・(#^.^#)
ルフィ君のひょうきんなカッコもかわいいですね~
海はいいですね~!

コーギーのしっぽは切ってしまうのですよね。
そういえば、プードルも生まれてすぐに
断尾するんですよね。
うちのぱっくんも尻尾が切られてます。
なんでなんだろ?!
2006-06-05 Mon 21:19 | URL | あき #-[内容変更]
nameeさんv-286

写真お褒め頂きありがとうございます。
ネッ!ナイスショットが多かったでしょう♪
私の7年前の望遠レンズにしては綺麗に写ってるかな? ただ、ピントが甘くてメリハリがないのが反省点です。

シッポ・・・ご意見頂きありがとうございます。
元々はコーギーの断尾を皆さんに考えてもらおうと始めたHP&ブログ・・・私も久々考えさせられました。
nameeさん。ホントにご意見ありがとう♪
2006-06-05 Mon 21:45 | URL | Hayate #-[内容変更]
ry* x chopin さんv-286

はじめまして!!
海外(LA)からありがとうございます。
写真を褒めて頂き、またまた嬉しいです。
【はやて】の姿を少しでもカッコよく残したくて昨年から写真の勉強を始めました。
私は【はやて】たちが止まっている写真はヒジョーにヘタッピ!!センスが無いのです。
だから、動いている写真の方が好きです。

シッポ・・・考えて頂いて嬉しいです。
まだまだ先の事ですが・・もしchopinちゃんの子供が出来たら、よ~く考えてたら本当に嬉しいです。

また、遊びに行きます♪

これからもよろしくお願いします♪
2006-06-05 Mon 22:01 | URL | Hayate #-[内容変更]
ゆいゆいさんv-286

お帰り~~♪
すっかり元気になって復活ですね♪
シッポ仲間のゆいゆいさんが戻ってこられたのは心強い!!
>写真の撮り方・・・素敵です
ありがとうございます。 でもね、ここだけの話カメラのおかげ♪
ボタンを押すだけで良いんだから♪

v-308結婚一周年おめでとうv-315

2006-06-05 Mon 22:08 | URL | Hayate #-[内容変更]
しゃりままさんv-286

こんにちわ。

はじめまして!! 
しゃりままさんのHPを拝見させて頂きました。
シャーリちゃん愛されていますね♪ 久々に私以上の犬好きの方とお逢いできました♪
神出鬼没・・・笑ってしまいました♪ でも、修行でドイツに行っているなんて!! その行動力に尊敬いたします♪

リンクの件、こちらこそお願いします。(バナー急いで作らないと・・・)
私の方は仕事の都合でHPの更新は月末まで出来ませんのでブログの方にいたします。ご了承願います。

では、これからも【疾風】&【ルフィ】共々宜しくお願いします♪
2006-06-05 Mon 22:12 | URL | Hayate #-[内容変更]
kiyoさんv-286

kiyoさんも復活でしたよね。
今回は新しい出逢いと再会が多くてうれしいな~♪

シッポ・・・改めて考えて頂いて嬉しいです。
最近、子供達が犠牲になってますよね・・・
弱い立場の子供達が大人の自己中心的な考えで傷ついている・・・
断尾もいっしょ!! 社会の歪を直したいものです。

黒の体毛を写す時のコツ!!
・・・判りません・・・理屈はわかるけどなかなか成功しません。だから【はやて】の写真が多いのです。
勉強します!!




2006-06-05 Mon 22:21 | URL | Hayate #-[内容変更]
あきさんv-286

やっぱりキスデジでよかった~♪
我ながらよく撮れてると思います♪

ルフィ・・・見ました? ごめんなさい。プードルの印象を落としたかな?と思ってます。
コレを機にぱっくんもひょうきん族へいらっしゃい♪

ルフィは断尾されています。
いつもシッポを見るたび「断尾しなければいけないの?」と考えてしまいます。

2006-06-05 Mon 22:32 | URL | Hayate #-[内容変更]
どうも
ちょっとゴブサタしておりました。
すいませんでした~(汗)

はやてくんの走る姿
本当凛々しい~!
尻尾があるとやっぱりかっこいいです~!
私は実はちゃぺるが家に来て初めて
「あっ!本当だ尻尾がない!!」
と気づいた人で・・(汗)
犬は尻尾があるのが当たり前と思っていたのでちょっと最初は変な感じでした。
ちゃぺるの尻尾はどんなだったんだろぉ~
なんて思うときがあります。

↓ルフィーくんもまた大きくなりましたね!
可愛らしい兄弟遊びのすばらしい写真ですね♪
2006-06-05 Mon 23:12 | URL | みりんだ #wLMIWoss[内容変更]
はじめまして

はじめまして、この度は我がブログに訪問&
コメントして頂きありがとうございました。

はやて君は尻尾があるんですね。ホントかっこいいですね。
ウチのカイには尻尾はすでになく・・・
でも、はやて君みたいに凛々しくなってくれれば良いんですけどね!(少しロン毛ですが)

また、遊びに来ます。ありがとうございまた!

あっ!よろしければリンク貼らして下さい。
2006-06-06 Tue 01:38 | URL | カイパパ #e2SproQs[内容変更]
はじめまして
はじめまして(^^♪
先日は拙ブログに書き込みありがとうございました!!!
とっても楽しそうで躍動感溢れるはやて君に惚れ惚れしました(*^-^*)
素敵な写真ですね♪
私は上手に撮れないので羨ましいです。

ウチのクーパーも既に尻尾が無い状態だったのですが、尻尾のあるコーギーも自然体で素敵ですね。

またお邪魔させて頂きますので、ヨロシクお願いいたします。
2006-06-06 Tue 09:10 | URL | ユウキ #V5TnqLKM[内容変更]
うちの子も この夏 海に連れてってあげたいです。
はやてちゃんみたいに 海辺を走り回るかしら・・・。
お水は 嫌いではないようなんだけど。

それにしても いいお写真です。
んーーーー尻尾がいい!!!
(。・_・。)
2006-06-06 Tue 12:30 | URL | まっち #HfMzn2gY[内容変更]
海で遊んでいるはやてくん、かっこいいですね。
本当に躍動感のある写真で素敵です。
私は、どうも座らせて撮ってしまうことが多いので
いつも同じような写真になってしまいます。

しっぽで感情を表現するのも、見ていて楽しいですよね。
昨日も得意げのときに、しっぽをピーンと上に伸ばしていました。

ところで、ルフィちゃんは男の子でしたね。
すみませんm(__)m
何を勘違いしたのか、お嬢様だなんて・・・(*^_^*)

2006-06-06 Tue 12:34 | URL | linchan #-[内容変更]
いいねぇ
ほんといい写真だね~
はやてクンの凛々しさ楽しさが伝わってくるよ。
ラナは運動大嫌いなので走る写真ってほとんど撮れないよ。
2006-06-06 Tue 20:17 | URL | ラナママ #-[内容変更]
みりんださんv-286

ひと段落着いたようですね。
「あっ!本当だ尻尾がない!!」と気づいた人で・・(汗)
実は私も【はやて】が生まれてすぐ対面した時には「しっぽがある!?」と驚きました。
で、切る、切らないの選択が出来た事はラッキーでした♪
可愛らしい兄弟遊びのすばらしい写真ですね♪
ほっほっほ~ 迫力ありますよ!! 
だから、人の居ない所でないとノーリードで遊ばせることが出来ません。
2006-06-07 Wed 09:58 | URL | Hayate #-[内容変更]
カイパパさんv-286

はじめまして!
赤ちゃんのコギを見て懐かしく思いました。

【はやて】の育児は・・・時期に大人になりますよ♪
我が家の失敗は昔の考え方の縦型序列を意識しすぎてリキんでしまった事・・・
リキまずに楽しく育ててやってください♪

リンクさせて頂きました♪
2006-06-07 Wed 10:06 | URL | Hayate #-[内容変更]
ユウキさんv-286

ユウキさんちも赤ちゃんなんですよね♪
躍動感溢れるはやて君に惚れ惚れしました(*^-^*)
一年も経ったらコーギーはみんななりまますよ♪
実は【はやて】はオデブで苦労した事もあったんですよ♪

シッポの事は知って頂いただけでも嬉しいです♪
もし、子孫を残す事が機会があったら是非とも残して頂きたいな~♪
2006-06-07 Wed 10:35 | URL | Hayate #GCA3nAmE[内容変更]
まっちさんv-286

ルフィは海にちょっとビッビってました。。。
だから、足だけ濡れて「変な生き物」になっちゃいました。

砂浜が熱くならないうちに一度連れて行ってみては? 人は誰もいない平日がお勧め♪
2006-06-07 Wed 10:42 | URL | Hayate #-[内容変更]
linchan さんv-286

どうも座らせて撮ってしまうことが多いのでいつも同じような写真になってしまいます
私も普段はそうですよ♪
よほど条件が良いところでないとノーリードでは走らせません。
で、写真を撮っている時の私は・・・人が見てたら笑うでしょうね~~♪
犬たちといっしょに「ハァハァ~」言ってます♪
2006-06-07 Wed 10:48 | URL | Hayate #-[内容変更]
ラナママさんv-286

何いってるんですか~♪
この前ラナちゃん激走していたじゃないですか~
ちゃんとパチリとしてますよ♪

実は海に行く前に中間土手のJR鉄橋横で遊んでいたんですがちょっとぬかるみがあったので思い切って海まで行きました。
2006-06-07 Wed 10:54 | URL | Hayate #-[内容変更]
初めまして!
こんばんは!
初めてお邪魔しますm(_ _"m)ペコリ
はやて君が立派な尻尾を振って海辺を走る姿に「かっこいい!」とパソコンの画面に釘付けになって。
ついで「羨ましい・・・」と落ち込んで、勢いこんでコメント書かせてもらってます(^^;
リヒトは波の音が怖くて、はやて君のように水しぶきを上げてかっこよく走ることをしてくれないので・・・(;´д`)トホホ

また、遊びに寄らせてもらいますのでその時はよろしくお願いします!
2006-06-07 Wed 21:38 | URL | 雪兎 #-[内容変更]
雪兎さんv-286

はじめまして♪
スッゴク褒めて頂きありがとうございます♪
とても舞い上がってしまうようなコメントに感謝します。
なぜ?愛犬家の意思を無視してシッポやお耳を切ってしまうのでしょうね・・・

リヒトちゃん・・・光!素敵な名前ですね♪
【はやて】は正式には『疾風』です。風からではなく『疾風雲』からの命名です。
自然を感じて育ってもらいたいものです♪

海は2回目なんで今回は遊んでましたが、最初は波にビビッていましたよ♪
2006-06-08 Thu 00:33 | URL | Hayate #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| はやてのしっぽ |
