シッポを切らなかったコーギー《はやて》の日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
はやてのしっぽ③ワンパク時代その2
2006-06-28 Wed 11:32
*これは【はやて】のお話です。
コーギーによってそれぞれ性格は違います。


《最初に》
 前回もちょっと触れましたが、仔犬の噛む行為は生きる為に必要不可欠である【お仕事】と私は思っています。


~つづき~
骨


噛む対象をオモチャに変えるトレも順調に進んでいくうちに新たな問題が・・・

噛み!


甘噛み

一緒にオモチャで遊んでいるうちにスネを甘噛みするようになったのです。
ゴールデンや代々の犬でも甘噛みは経験しているし、すぐ矯正できるだろうと余裕を持っていました。
ところがコーギーの甘噛みは特別 “痛い!!

歯が鋭く尖っているのです。 家族全員流血
焦った私は〔一般的な飼育書〕を参考に
①手を犬の口に突っこむ
②マズルをつかむ
③仰向けにさせて馬乗りする
④噛まれたら“痛い!”大げさにふるまう。

等を実践したのですが、どんどん悪くなっていくような・・・それどころか散歩で《引張りクセ》が出て、ただの凶暴犬に変身してしまいました。
あう~
*この写真は本文とは違うものです。
で、よ~く考えて噛まれたらだけをやってしばらく様子を見ることに・・・

甘噛みは多少改善したものの引張りクセは激しさを増してしまいました。
そこで、はやての生家であるりらママさんに相談。
はやての親兄弟が通う訓練所に見学に行く事に!
見学


そこで驚くべき光景が!!

《つづく》
別窓 | はやてのしっぽ | コメント:22 | トラックバック:0 |
<<はやてのしっぽ③ワンパク時代その3 | はやてのしっぽ | はやてのしっぽ③ワンパク時代その1>>
この記事のコメント
犬の噛む行為のこととか、「なるほど」・・と思いました。
でも、ここは、届かないだろう・・って所に登って食べ物持ってきたり、いたずらするんです(T_T)
でも、ここにきて、少し気持が落ち着きました。ワタシが、犬の心をわかってなかったのかな・・。
「いたずらするのは、悪いと思ってしてるんじゃないんだ・・」と。
だから、イライラしちゃいけないんですよね。
(いつになく、しんみりしちゃいました☆)
2006-06-28 Wed 11:57 | URL | クマプー #-[内容変更]
えーーーっ!
「続く」??!!

とても気になります(笑)
以前もちょっと載っていた訓練所ですね♪

うちも先代犬(ミックス犬)の時は感じなかった問題、けっこう悩みました。
コーギーは「口を使う」(犬だから当たり前ですが・・・)
その使い方が他の犬種とはちょっと違う?
よく言えば器用、といいましょうか・・・。
先代犬は口で遊んでくることが少なかったんですよね~
ロイはチサトに対しても、口(歯)を使って遊ぶことが多いです(^∀^;)
私に対しても、「もっと撫でてくれ!」
「遊んでくれ!」っていう合図は口を大きくあけます。
他のワンチャンはどうなんだろう・・・気になります!
2006-06-28 Wed 14:27 | URL | namee #-[内容変更]
ふむー、犬とはいえ感情のある生き物。
なかなか難しいですねー、コミュニケーション。

それにしても続きが気になります。
驚くべき光景…、なんだろ??
2006-06-28 Wed 19:11 | URL | はりまお #GCA3nAmE[内容変更]
引っ張り癖をどうやって克服したか興味有ります~。
うち、1匹ずつならそれほどでも無いのに、3匹揃って出かけたりして、楽しすぎると張り切って引っ張りすぎるんですよねー。
2006-06-28 Wed 19:55 | URL | とまこん #SVUff9GE[内容変更]
ええーーー!
続きが気になる!

なんだか、昼ドラを見ている気分です。
2006-06-28 Wed 20:26 | URL | カイパパ #-[内容変更]
甘噛み
こんばんは^^
甘噛み、ぱっくんもやってました・・・
しかも・・・今も甘えてきて興奮してると
ハニャハニャと歯をあててきます。
犬を何も知らない子供とかにしちゃったら
びっくりするだろうと思って、ガンバって直してます。

引っ張りぐせも、あるかも~・・・
すごく続きがきになります!!
ためになる!!教えて欲しいです(+_+)

ちなみに、ぱっくんは今トリミングスクールの
カットモデル(練習台?)で切ってもらってるので
かなり安く、サロンで切ってもらう1/5の
値段でお願いできるので、スクールに出しはじめてからは
3週間に一回のペースでトリミングしてます^^
それ以前は3~4ヶ月に一回のペースで、
もちろんボッサボサになり、わたしが部分的に
カットしたりしてました~。。。
プードルは毛が伸びるの早いですね~(@_@;)
2006-06-28 Wed 22:48 | URL | あき #-[内容変更]
うちもですぅ~。
うちの胡太郎も、あまがみがひどかったです。
今でも、じゃれると興奮した勢いであまがみすることがあります。
引っ張りグセもひどかったけど、今はだいぶ落ち着いてきました。
特に何かしたわけじゃないけど、歳をとって落ち着いたのかな?まだ3歳だけど。
でも、他のワンちゃんを見つけると、突進していこうとするんですけどね・・・。
これってやっぱり引っ張りグセなおってないのかしら?
2006-06-28 Wed 23:44 | URL | こたママ #2JEUmp5Q[内容変更]
甘噛み
うちの子の甘噛みは、人間に対しては、少しはあったものの気にするほどでは
ありませんでした。
それより、家具などの家の中の物に被害がありました。
携帯は三つ破壊されましたし、
留守中に電気のコードを噛み切っていたときはビックリしました。
それにしても、つづきが気になりますね。
2006-06-29 Thu 00:24 | URL | linchan #-[内容変更]
ユリ
この前の風雨でちょっとやられてしまいました・・・(-_-#)
なのでちょっとした暇を見つけて、補強してピンっとさせました。
首が曲がっているよりも、百合たちもその方が喜ぶと思ったので。
写真撮影の件、いつでもいいですよ~。
どうぞどうぞ(^^)

2006-06-29 Thu 18:43 | URL | 百合ゆり花 #-[内容変更]
クマプーさんv-286

クマプーさんイイ人ですね~♪
私の稚拙な文章で感じていただくものがあったとは♪
ワンちゃんは一生懸命、人間社会に合わせようとしてくれているのですよね♪
教える立場の人間がそこら辺を理解しないと信頼関係なんて出来ないんですよね。
また、迷っているとワン公達はそれをすぐ感じてしまうし・・・
次回をお楽しみに♪
2006-06-30 Fri 00:15 | URL | Hayate #-[内容変更]
nameeさんv-286

コーギーの詳しい生態はわかんないですけど…
確かに口、顔で表現しますね。
手や足が使いづらい分、口の役目が大きいのかな?
それよりもあのv-353
強烈じゃなかったですか? 今思い出してもv-359
2006-06-30 Fri 18:06 | URL | Hayate #-[内容変更]
はりまおさんv-212

はりまおさんだけにこそ~と教えちゃいます♪
実は…画像がないんです・・・
どーしよーv-436
2006-06-30 Fri 18:08 | URL | Hayate #-[内容変更]
とまこんさんv-286

引っ張り癖をどうやって克服したか興味有ります~。

えっ?克服?どのワンちゃんがですか~?(泣)
人並み、いや他の犬並みになっただけですよ♪
もう少し通ったら完璧だったんでしょうが…
2006-06-30 Fri 18:13 | URL | Hayate #-[内容変更]
カイパパ さんv-286

ごめんなさい。
短く表現するのが下手なんでダラダラとなっています。
この企画も一ヶ月近くやってるもんな~
なるべく早く更新します♪
2006-06-30 Fri 18:15 | URL | Hayate #-[内容変更]
あきさんv-286

甘噛みはある程度の時期がきたらしないようになるんですよね♪
ただ、しつけというかトレーニングは必要!!
参考になるか判りませんが甘噛み克服もそのうちじっくりとお話したいですね♪

トリミングは初めてスクールを利用しました。
練習台になって可哀想かな?と思ったのですがスタッフの方が安心できそうな感じでしたのでまた利用しようと思っています。
2006-06-30 Fri 18:25 | URL | Hayate #-[内容変更]
こたママさんv-286

他の犬とであったときの引っ張り癖は【はやて】も矯正中です・・・
これは突然引っ張るので是非とも止めさせたいんです。
最近だいぶん良くはなってるんですけどね♪

2006-06-30 Fri 18:31 | URL | Hayate #-[内容変更]
linchan さんv-286

リンジーくんは特に賢そうだもんナ~♪
私は噛む事には寛容です♪ 家具v-359 ゲージv-359 手v-359 お金v-359 ゴミ&ゴミ箱v-359
ふ~
2006-06-30 Fri 18:35 | URL | Hayate #-[内容変更]
百合ゆり花さんv-298

まだ、まだ強い雨が来そうですね!!
お花の管理大変でしょうが頑張って下さいね。
ユリの花がキレイなときに【はやて】を連れて行かせて頂きます♪
2006-06-30 Fri 18:43 | URL | Hayate #-[内容変更]
甘噛み・・思い出します。
痛かったですぅ~!!!あれ絶対甘噛みじゃないと思います!本気噛みの痛さですよ~!!同じく流血の日々でした・・(涙)

続くって!!!(汗)
ひっぱられたっ!!!
楽しみにしてます~♪
2006-06-30 Fri 19:54 | URL | みりんだ #OARS9n6I[内容変更]
反省・・・
この記事を読んで、ちょっと反省です。
私、リヒトが噛み癖酷かったときHayateさんのようにどんと構えていられなかったんです。
イライラして、怒って。
リヒトには悪いことをしたなと・・・
(その頃、私の手は歯型だらけ&部屋のあらゆるところに日々カミカミの跡が増えてました(;´д`)トホホ)

はやて君がどんな風に噛み癖を克服したのか。
記事の続き、楽しみにしていますね!
2006-06-30 Fri 21:00 | URL | 雪兎 #-[内容変更]
みりんださんv-286

そうですよね~!マジ噛みですよね!!
噛むのが仕事のワン公の恐ろしさを身を持って体験できました。
ゴールデン&プードルは運ぶのが仕事のワンちゃんなんで歯はそんなにとがっていない意味がコーギーのおかげで知る事ができました。

まだ、まだ引っ張りますよ♪
2006-06-30 Fri 21:16 | URL | Hayate #-[内容変更]
雪兎 さんv-286

私も怒り狂ってましたよ!! で、大失敗を犯していたのです。
怒りの頂点を越して初めて冷静になれました。
このシリーズは克服までの道と言うよりは私の失敗談なんですよ。
皆さんにマニュアルのワナを知ってもらいたくて!
2006-06-30 Fri 21:27 | URL | Hayate #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| はやてのしっぽ |
