シッポを切らなかったコーギー《はやて》の日記

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
はやてのしっぽ③番外編
2006-07-01 Sat 13:34
*これは【はやて】のお話です。
コーギーによってそれぞれ性格は違います


ちょっとお休みです♪


今回は番外編・私の犬バカの基礎を作ってくれた方々♪
お暇な方だけご覧下さい♪
つづき~しかし、《犬の訓練》ではなく【飼い主がリーダーとなる為の訓練】と思い始めた頃に【はやて】も変わってきたのです。   そんな時に素晴らしい出会いもありました♪

『一般的な飼育書』では学ぶ事のなかった考え方だったので自分なりに考えをまとめて、近い考えの方をHPで探して参考にさせて頂こうと思い探し始めてすぐに出逢う事ができました♪

それは犬暮らしさん♪ 私は勝手に“犬のお師匠さん”と思っています♪
犬暮らしさんの考え方は肩に力を入れないで楽しく犬との暮らしを楽しんでいきましょう!
チョット辛口ですが、すご~く優しい方なのです♪
コメント頂いている方の中にも幼いワンちゃんと付き合っている方は是非!HPを覗いて見ると良いですよ♪

あと一人の“犬のお師匠さん”はりらママさん。
はやてをお譲り頂いた方♪ 犬への愛情がすごいんです!! 
犬への接し方は満面の笑みで褒めて褒めて褒めて・・・で、たま~にビシッと叱るスタイル♪ 素敵な方です♪
5頭のコーギーと暮しておられます♪ そのワンちゃんの名前をすべて使った会社を立ち上げられました!! りらママの恵 ケアプランセンター

このお二人によって犬のしつけが上手くいかないときは《犬の訓練》ではなく【飼い主がリーダーとなる為の訓練】が必要と確信する事ができました。

と、言っても難しく考えないで下さい。
私はしつけが上手くいかないでテンパッた時は一度冷静になって遊びや散歩を一生懸命行なっています。
【友情】を深めていけばお互いが何をして欲しいのか?を感じるようになりました。 それに応えようとするのは当然ですよね♪
訓練所の教習内容も、それを存分に取り入れた内容でした。

犬暮らしさんりらママさんのおかげで【はやて】も驚くほど短期間で成長した事に感謝します。

《本編に続く》
スポンサーサイト
別窓 | はやてのしっぽ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<みんなでお散歩♪ | はやてのしっぽ | はやてのしっぽ③ワンパク時代その3>>
この記事のコメント
勉強になります~
↓すごい!!踊ってる!!!
ワンコがバックしてる~(涙)

一度この競技見学したことあるんですが
本当すごいですよね。
ワンコが飼い主さんから目を離さずずっと尻尾を振っているのがすごいなぁ~って思いました。

飼い主がリーダーとなる為の訓練!
そうですよね。ワンコがというより私がもっと勉強しないとだぁ~!!!
2006-07-01 Sat 18:18 | URL | みりんだ #OARS9n6I[内容変更]
飼い主がリーダーとなる為の訓練
嫌な意味ではなくとても濃い言葉ですね(^-^)

飼い始めたころはすぐイライラしたりした自分が今では反省物です(;--)/"
一緒に暮らして、それでも性格が丸くなった方ですがそれはピースのお陰…
やっぱ逆に教えられ飼い主が勉強させられます。
まだ自分が成長しなければ・・・・・
2006-07-02 Sun 00:37 | URL | kiyo #tHX44QXM[内容変更]
みりんださんv-286

偉そうな事を書いたけど…要はどれだけ一緒に遊んであげれるかですよね。
ダンスも一緒♪
ワン公にとっては一緒に遊んでいるんですよね♪
さ~明日も遊ぶぞ!!
2006-07-02 Sun 22:04 | URL | Hayate #-[内容変更]
kiyoさんv-286

なぜ?訓練をしなくてはいけないか?
それは家族であるワンコの為だと考えています。
今日は子供に疾風のリードを持たせました。
案の定、他の犬に飛びついて行きそうになりました。(何とか手前で止める事ができました。)
何かあった時に守ってあげれるかがリーダーとしての資質なんです。
・・・
な~んて偉そうな事いってるけど、私もルフィに引きずりまわされています…
さ、勉強、勉強!!
2006-07-02 Sun 22:13 | URL | Hayate #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| はやてのしっぽ |
